「30分ミニ社員研修教材」
事故を予防するために
ハインリッヒの法則について
意見交換・意識共有したい人のための
研修教材です。
<事故予防!ハインリッヒの法則>
>
こちらは,とある建設会社に勤務するA部長です。A部長はとある会社で,主に,社内で,社員の教育・研修を任されていました。
>
このA部長,なにやら,困った顔をしています。
うーん,最近,工事現場で,ポツポツと小さな事故が増え始めているんだよなぁ。
ヒヤリハットも増えているし,どうしたら良いだろうか。
わが社でも,過去に一度,重大な事故で,死亡者まで出てしまう痛ましい事故が発生したこともあるから,次回の社員研修では,やっぱり,事故をいかに予防するかについて,研修したいんだけど,どうしたら良いだろうか。
ただ,事故を予防することについては,もう何度も何度も伝えているんだよなぁ。
>
そうだ,先日,社員研修を担当してくれた,研修講師の先生に,ちょっと相談してみようかな。
>
こちらは,研修講師のB先生です。
Aさん,こんにちは。先日の研修では,おつかれさまでした。
今日は,どうされましたか?
>
先生,ちょっと相談させていただきたいことがありまして。
私は,社内で,主に,社員の教育・研修を担当しているのです。
そして,最近,工事現場で,小さな事故や,ヒヤリハットが起きているんです。
過去に一度,重大な事故が起きたこともあるので,やっぱり,現場のみんなに,もう一度安全意識を高めてもらいたいと思ってるんです。ただ,もう安全については,何度も何度も伝えているので,次はなにを伝えようかなぁと悩んでおりまして。
>
なるほど,そうだったのですね。
それでしたら,Aさん,ちょっと数字のクイズを出してもいいですか?
えっ,いきなり,クイズですか。はい,わかりました。お願いします。
>
ある建設現場があるとして,その建設現場で重大な事故が起きたとします。
この場合,この背後には,何件くらいの軽微な事故があると思いますか?
ええっ,1件の重大な事故が発生した場合に,その背後に何件くらいの軽微な事故があるかですか・・・。えっと,まったく想像つかないです。
はい,そうですよね,突然言われても,難しいですよね。
>
これ,とある説によると,29件と言われています。そして,その背後には,さらにどれくらいの数の異常があると言われていると思いますか?
29件の軽微な事故の背後の異常の数ですか。いやー,ちょっと全く,想像つかないです。
>
はい,そうですよね。これは,300と言われています。これは「ハインリッヒの法則」と言われているんです。
1929年に,アメリカの損害保険会社に勤務していたハーバート・ウィリアム・ハインリッヒさんという方が,執筆した論文があるんです。
>
なんと,そうなのですね,300の異常が背後にあるんですね。
うーん,なるほど,ハインリッヒの法則ですか。
1件の重大な事故の背後には29件の軽微な事故があって,その背後には300の異常がある,ですか。なるほどです。
>
そうすると,最近,小さな事故や,ヒヤリハットが起きているということは,重大事故が起きる予兆なのかもしれないと思って,なんだか,とても怖くなってきました。
すぐに対策を考えたいと思いますし,これを社員研修でみんなに知ってもらいたいと思いました。
先生,ありがとうございます。がんばります。