部下育成に使えるMORSの法則:紙芝居型ブログ ブログ#262

「30分ミニ社員研修教材」

部下育成に使えるMORSの法則について
意見交換・意識共有したい人のための
研修教材です。

<部下育成に使えるMORSの法則>

 こちらは,建設会社を運営しているA社長です。A社長の会社では,おもに,内装リフォーム業を行っておりました。

 みなさん,今期の目標を発表したいと思います。今期は,前年比1.2倍の売上を目標にします。みんなで力を合わせてがんばりましょう。

 こちらは,B部長です。B部長はとても真面目な性格で,社長の指示を忠実に実行しようと,がんばっていました。しかし,このB部長,実はとても焦っていました。

 あー,今期の目標は売上1.2倍かー。大変だなぁ。できるかなぁ。ほかの部署はみんな毎年少しずつ売上が上がってるけど,うちの部署だけ,売上横這いか,むしろ,少し下がってきちゃってるんだよなぁ。はー,どうしよどうしよ。

 よし,とにかく,部署のみんなに,今期の目標が売上1.2倍になったことを伝えて,部署のみんなにもっとがんばってもらわないとな。

 こうして,B部長は,自分の部署のメンバーを集めて言いました。

> 

 みんな,よく聞いてくれ。今日,社長から,今期の目標が発表されたんだ。今期の目標は売上1.2倍となった。だからみんな,今まで以上に,もっともっとがんばってくれ。

 こちらは,B部長の部下のCさんです。

 ええー,売上1.2倍って,去年あれだけがんばっても,むしろ売上下がってたのに,いったいどうしたらいいんだろう・・・。

 その後も,B部長は,部署のメンバーに,何度も何度も,売上が1.2倍になるように,励まし続けました。

B部長は,ことあるごとに,

 みんな,目標売上1.2倍だぞ,がんばってくれ

 と言い続けました。

 そして,それから3か月後のことです。B部長の部署の売上の速報数値が出てきました。

 ががーん,ええー,全然だめだ,むしろ,去年よりも売上が下がっちゃってる。いったい,どうしてなんだー

 こうして,B部長は慌ててミーティングを開催しました。

 みんな,今期3か月経過したところで,売上の速報数値が出てきたんだ。

 しかしな,なんと,売上1.2倍どころか,売上がさがってしまっている。いったいどうしてなんだ?

 ・・・・・  誰も発言しませんでした。

 おおい,誰か,なんとか言ってくれ。実は,社内で売り上げが下がってる部署は,うちだけなんだ。ほかの部署はみんな売上が上がってるんだぞ。なんとかしないといけない。

 よし,こうなったら,一人一人,これからどんなことをがんばるか,個人ごとに目標を決めてくれ。

 じゃあ,まずは,Cさん,どうだい?

 こちらは,Cさんです。

え,あ,はい,では,自分は,内装リフォームのチラシをくばります。

 よし,わかった,がんばってくれ

 次に,Dさんは,どうだい?

 こちらがDさんです。

え,あ,はい,では,自分は,飛び込み営業をやってきます

 よし,わかった,がんばってくれ

 次に,Eさん,どうだい?

 こちらは,Eさんです。

え,あ,はい,では,自分は,わが社のホームページにあるリフォームお役立ち情報のブログをたくさん更新します。

 よし,わかった,がんばってくれ

 こうして,B部長は,部署のメンバーに,それぞれ目標を宣言してもらいました。

 それからまた,3か月後のことです。B部長の部署の売上の速報数値が出てきました。

 ががーん,ええー,全然だめだ,いったい,どうしてなんだー まいったなぁ。

 うーん,うーん,どうしようか。ちょっと,インターネットでも見てみようかな。

 ん,なんだこれ,部下育成に使える「MORSの法則」?

 へー,なるほど,こういう法則があるのかぁ。

 目標を立てたり,行動を決めるときには,抽象的にならないように,具体的になるように,Measured 計測できる・Observable 観察できる・Reliable 信頼できる・Spesific 明確である,の4つの条件に気を付けると良いのか。なるほどなぁ。

 その後,早速,B部長はまたミーティングを開催しました。

 みんな,今期6か月経過したところで,売上の速報数値が出てきた。しかし,残念ながら,去年よりも売上は下がってしまっている。そこでなんだが,MORSの法則という考え方を使って考えてみたいと思うんだ。

 みんなの目標なんだけど,計測できる・観察できる・信頼できる・明確である,の4つの条件に合うように,具体的にしてみてくれないかな?

 こちらは,Cさんです。

なるほど,でしたら,自分の場合は,内装リフォームのチラシを配るという目標を立てたんですけど,もっと具体的にして,まず,チラシの内容を事前に部長と相談させていただいてから,それを毎月100枚,配布するというように具体化しようと思います。

 こちらは,Dさんです。

では,自分の場合は,飛び込み営業をやるという目標を立てたんですが,もっと具体的にして,一日3件飛び込み営業をして,飛び込み先の情報を日報にまとめて情報収集して,今後に活かせるデータベースを作ります。

 こちらは,Eさんです。

では,自分の場合は,わが社のホームページにあるリフォームお役立ち情報のブログをたくさん更新するという目標を立てたのですが,もっと具体的にして,一日一回,ブログを更新して,記事の閲覧者数をチェックして,どんな情報が好まれるのか,どんな記事が人気があるのか,分析します。

 おお,みんないいね。どんな行動をするのか,とても明確になったね。よし,それでいこう,がんばってくれ。

 こうして,各自,目標を具体化したところ,目標を具体化する前と比べて,どんな行動をすべきか明確になっているおかげで,あきらめずに,行動を継続しやすくなりました。

 それからまた,3か月後のことです。B部長の部署の売上速報の数値が出てきました。

 B部長は部署のメンバーを集めて言いました。

 みんな,聞いてくれ,やったぞ,やったー。ちょっとずつだけれども,売上が上がってきてるぞ,よし,みんな,この調子で,年度末の最後まで,がんばっていこう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

メルガマ登録はこちら


無料動画講座&メルマガ(電子書籍プレゼント)

https://peraichi.com/landing_pages/view/todotakehisa4


コメントを残す

*