2019年 10月 の投稿一覧

賞与・退職金問題:紙芝居型ブログ ブログ#202

「30分ミニ社員研修教材」
 賞与・退職金,ある法律の取り扱いを知っていないと,
あとあと大変なことになるかもしれません。

 紙芝居にしてみました。

賞与・退職金問題

 こちらは,A社長です。

 A社長は,もともと,パソコンが得意であったことから,脱サラをして,IT企業を作りました。パソコンのプログラムなどは得意である反面,人付き合いやコミュニケーションが苦手であり,特に,社員さんとの人間関係に悩んでいました。

 はーあ,こまったなぁ。また社員さん,退職しちゃったよ。せっかく,入社してもらって,ようやく仕事慣れてきた感じだったから,仕事量増やして,さらに成長してもらった途端,やめられちゃったよ。人財育成って難しいなぁ。

 そして,ある日のことです。

 こちらは,事務員さんです。

 社長,大変です。先日,退職した従業員が,在職していた2年間について,ボーナスと退職金を支払えと,電話がきました。また,手紙も送ってきました。

 ええー,いったいどういうこと。なんで,うちをやめた人に,ボーナスとか退職金を払わないといけないの。全然納得できないよ。

 そんな納得いかないことにお金なんて出せないよ。

 よし,とりあえず,うちにはボーナスを出す余裕なんてないし,そもそも退職金の制度なんてないんだから,そんなの払えませんって,返信を出しておいてください。

 はい,わかりました。

 こちらは,B社長です。

 B社長も,A社長と同じく,IT企業を経営していました。

 B社長とA社長は,小学校からのおさななじみで,よく,一緒にお酒を飲みにいくなかでした。

 そういえば,先日,A君が言ってたけど,退職した社員さんが,いきなり,ボーナスと退職金をくれ,なんて連絡してきたって,言ってたなぁ。

 なんだか,すごい時代になったよなぁ。

 まあ,弁護士さんにも相談に行ったら,払わなくてよいって判断だったらしいからひと安心だけど,うちも気を付けないとなぁ。

 こちらは,事務員さんです。

 社長,大変です。

 ええっ,やな予感するー!!

 はい,先日,退職した従業員が,在職していた2年間について,ボーナスと退職金を支払えと要求してきました。

 うわー,うちにも来たー。やだなぁ。なんで,うちをやめた人に,ボーナスとか退職金を払わないといけないの。全然納得できないよ。やっぱり,手紙とかも送ってきたのかな?

 社長,それが,弁護士からの内容証明郵便も届きました。

 ええー,いったいどういうこと。こっちも弁護士さんに相談しなきゃ。

 こちらは,弁護士さんです。

 こんにちは。今日はどういったご相談ですかな。

 はじめまして,先生,すみません,かくかくしかじかでして。

 B社長は,事情を弁護士に説明しました。

 先生,おさななじみの同業の経営者が,同じ目にあって,弁護士の先生に相談したところ,払わないことになったと聞いたのですが,どうでしょうか。

 まず,確認させていただきたいのですが,御社では,ボーナス,賞与については,どういうルールになっていましたか。

うちでは,契約書に,毎年,冬のボーナスだけ,給料の一か月分だけ支払うというルールになっています。

でも,ボーナスなので,業績が悪いときは,払わなくてよいものだと思っていましたので,最近はずっと払っていません。

 そういう状況でしたか。そういう場合ですと,契約書に,毎年冬のボーナスとして給料1か月分支払うという契約,約束をしていると判断される可能性が高いです。そうであるとすると,これは支払わなければならない可能性が高いですね。

 ええー,だって,幼馴染の経営者は,払いませんでしたよ。なぜ,うちだけ,払わないといけないんでしょうか?

 そのケースがどういう事情があったのかがわかりませんが,ボーナスの支払いについて具体的な約束をしていない,たとえば,「業績がよかったら支払うときもある」というような抽象的な約束であったのであれば,これは請求できないことが多いので,そういったケースだったのかもしれません。

 なるほど,うちの場合は,明確に,冬の給料1か月分払うという約束をしていたという違いがあるということでしょうか。

 はい,そのとおりです。

 あー,そうだったんですねぇ。じゃあ先生,退職金のほうは,どうでしょうか。

 はい,御社では,退職金については,どういう制度になっていますか?

 はい,うちでは,契約書に,退職時に給料2か月分を支払う,と書いてあります。

ということは,やっぱり,これもそのまま支払わないといけないということでしょうか。

 はい,その可能性が高いと考えます。

よくいわれるのは,そのように,退職金の支給基準が明確に定められている場合は,賃金の後払い的な性格のお金と考えられて,支払いが必要になります。

 逆に,退職金の支給基準が抽象的で不明確で,もっぱら,会社の自由裁量で,支給するかしないか,するとしたらいくら支給するか,会社が自由に決める,ということであれば,賃金の後払い的性格のお金ではなく,いわば恩恵的給付のお金と考えられ,支払わなくても良い,ということになると言われています。

 ということは,うちの場合は,ボーナスも退職金も,全員に対して,しっかりと全額払わなきゃならないってことか,うわー,大変だー。

===========================

『知らない』で『損する』をなくそう!!楽しく学ぼう!!

無料メール動画講座
『30分ミニ社員研修実践法(5日間)
『士業のためのストーリー型講演のポイント(7日間)』
https://peraichi.com/landing_pages/view/todotakehisa4
(登録特典付き)

===========================

現代話アリとキリギリス:紙芝居型ブログ ブログ#201

 昔話のアリとキリギリスは有名ですが,
現代のアリとキリギリスはいかがでしょうか。

 紙芝居にしてみました。

<現代話 アリとキリギリス >

 みなさん,昔話のアリとキリギリスって,ご存知ですよね。

 怠け者のキリギリスよりも,働き者のアリ,まじめにこつこつがんばるアリのほうが,報われるっていうお話ですよね。

 ところが,現代版のアリとキリギリスはどうでしょうか。

 まじめにコツコツがんばるアリは,報われるでしょうか。

 それでは,紙芝居,現代版「アリとキリギリス」はじまりはじまり~ 

 あるところに,アリとキリギリスがいました。

 こちらはアリ君です

 アリ君は,とてもまじめな性格で,とても働きものでした。

 毎日,せっせと仕事をしてがんばっていました。

 今日もがんばるぞ。

 毎日,コツコツがんばったら,必ず,その分だけ,報われるはずだから,今日も,コツコツがんばるぞ。

 他方,こちらはキリギリス君です。

キリギリス君は,怠け者で,働くこと,コツコツ努力することが大嫌いでした。

 アリ君,君さ,そんなに毎日働いてばっかりで,なにが楽しいの?もっと人生楽しまなきゃ損だよ。

 そんななか,景気がどんどん悪くなり,長く不景気が続く,冬の時代になりました。

 キリギリス君は困っていました。

参ったなぁ。こんなに不景気が続いたら,もう食べていけない。

 どうしよう,どうしたらいいんだ。

 そうだ,もうこうなったら,人をだましてでも,生きていくしかない!!

 手始めに,あの,お人よしのアリ君をターゲットにしよう

 アリ君ちょっといいかな?

あー,キリギリス君,どうしたの。なんか今日,いつもと違ってすごいニコニコしてるね。

 なんかよいことでもあったの?

 えー,全然,いつもどおりだよ。

 ところでさ,ちょっと,1万円貸してくれない? 

 今月厳しくて。月末の給料日に返すからさ

 えー,しょうがないなぁ。ちゃんと月末に返してよ。

 うん,わかってるって。

 しかし,月末になってもキリギリス君は,1万円を返しませんでした。

 ちょっとちょっと,キリギリス君,こないだ貸した1万円,早く返してよ

 え,なんのこと?1万円なんて借りてないよ。僕が1万円借りた証拠なんてあるの?

 ええ,そんな,給料日になったら返すっていうから貸してあげたんだよ。ちゃんと返してよ。

 いやいやいや,借りてないから。

 怒ったアリ君は,キリギリス君に対して裁判をしました

 長い時間をかけて裁判を行い,いよいよ最後の判決言い渡しとなりました。

 こちらは裁判官です。

 判決を言い渡します。

 アリ君の請求は認めません。アリ君の請求を棄却します!!今回の裁判の訴訟費用はアリ君の負担とします!!

 やったー,それ見たことか,アリ君の言い分が認められないってことが,裁判所でも認定されたんだぞ。一万円なんて借りてないのに,人を訴えるなんて,アリ君は全くとんでもない人だねぇ。

 ええー,そんなぁ。1万円貸したことは真実なのに,こんなのひどいよー!!

 また,ある日のことです。

 プルルル,おや,電話だ。はい,もしもし

 あ,アリ君,オレオレ,おれアリぞう。オレ中学のとき,アリ君と同じクラスだった,アリゾウだよ。久しぶり,元気?

 え,アリゾウ君?なんだか声がだいぶ違うような。なんだか,同じクラスだったキリギリス君みたいな声だけど。

 なに言ってんだよ。声変わりだよ。それよりさ,僕,いま交通事故にあってケガしちゃってさ。

 病院代が払えなくて困ってて,申し訳ないんだけど,10万円貸してもらえないかな?

 ええ,それは大変だね。アリゾウ君のことは親友だと思ってるから,もちろんだよ。でも,これって,最近はやりのオレオレ詐欺じゃないよね?

 なに言ってんだよ。こんな緊急時に。とにかく早く頼むよ。10万円,おくってよ。一か月後には返すからさ。1か月後に電話するよ。

 わかったよ。すぐに送るよ

 ところが,一カ月後のことです。

 あっれー,おっかしいなあ。アリゾウ君から連絡来ないよ。ちょっと電話してみよっと。

 プルルルル,プルルル,おかけになった電話番号は,現在使われておりません。

こうして,アリ君は,またもや,キリギリス君に騙されてしまいました。

そんなー,ひどいよ!!

===========================

『知らない』で『損する』をなくそう!!楽しく学ぼう!!

無料メール動画講座
『30分ミニ社員研修実践法(5日間)
『士業のためのストーリー型講演のポイント(7日間)』
https://peraichi.com/landing_pages/view/todotakehisa4
(登録特典付き)

===========================