現代話アリとキリギリス:紙芝居型ブログ ブログ#201

 昔話のアリとキリギリスは有名ですが,
現代のアリとキリギリスはいかがでしょうか。

 紙芝居にしてみました。

<現代話 アリとキリギリス >

 みなさん,昔話のアリとキリギリスって,ご存知ですよね。

 怠け者のキリギリスよりも,働き者のアリ,まじめにこつこつがんばるアリのほうが,報われるっていうお話ですよね。

 ところが,現代版のアリとキリギリスはどうでしょうか。

 まじめにコツコツがんばるアリは,報われるでしょうか。

 それでは,紙芝居,現代版「アリとキリギリス」はじまりはじまり~ 

 あるところに,アリとキリギリスがいました。

 こちらはアリ君です

 アリ君は,とてもまじめな性格で,とても働きものでした。

 毎日,せっせと仕事をしてがんばっていました。

 今日もがんばるぞ。

 毎日,コツコツがんばったら,必ず,その分だけ,報われるはずだから,今日も,コツコツがんばるぞ。

 他方,こちらはキリギリス君です。

キリギリス君は,怠け者で,働くこと,コツコツ努力することが大嫌いでした。

 アリ君,君さ,そんなに毎日働いてばっかりで,なにが楽しいの?もっと人生楽しまなきゃ損だよ。

 そんななか,景気がどんどん悪くなり,長く不景気が続く,冬の時代になりました。

 キリギリス君は困っていました。

参ったなぁ。こんなに不景気が続いたら,もう食べていけない。

 どうしよう,どうしたらいいんだ。

 そうだ,もうこうなったら,人をだましてでも,生きていくしかない!!

 手始めに,あの,お人よしのアリ君をターゲットにしよう

 アリ君ちょっといいかな?

あー,キリギリス君,どうしたの。なんか今日,いつもと違ってすごいニコニコしてるね。

 なんかよいことでもあったの?

 えー,全然,いつもどおりだよ。

 ところでさ,ちょっと,1万円貸してくれない? 

 今月厳しくて。月末の給料日に返すからさ

 えー,しょうがないなぁ。ちゃんと月末に返してよ。

 うん,わかってるって。

 しかし,月末になってもキリギリス君は,1万円を返しませんでした。

 ちょっとちょっと,キリギリス君,こないだ貸した1万円,早く返してよ

 え,なんのこと?1万円なんて借りてないよ。僕が1万円借りた証拠なんてあるの?

 ええ,そんな,給料日になったら返すっていうから貸してあげたんだよ。ちゃんと返してよ。

 いやいやいや,借りてないから。

 怒ったアリ君は,キリギリス君に対して裁判をしました

 長い時間をかけて裁判を行い,いよいよ最後の判決言い渡しとなりました。

 こちらは裁判官です。

 判決を言い渡します。

 アリ君の請求は認めません。アリ君の請求を棄却します!!今回の裁判の訴訟費用はアリ君の負担とします!!

 やったー,それ見たことか,アリ君の言い分が認められないってことが,裁判所でも認定されたんだぞ。一万円なんて借りてないのに,人を訴えるなんて,アリ君は全くとんでもない人だねぇ。

 ええー,そんなぁ。1万円貸したことは真実なのに,こんなのひどいよー!!

 また,ある日のことです。

 プルルル,おや,電話だ。はい,もしもし

 あ,アリ君,オレオレ,おれアリぞう。オレ中学のとき,アリ君と同じクラスだった,アリゾウだよ。久しぶり,元気?

 え,アリゾウ君?なんだか声がだいぶ違うような。なんだか,同じクラスだったキリギリス君みたいな声だけど。

 なに言ってんだよ。声変わりだよ。それよりさ,僕,いま交通事故にあってケガしちゃってさ。

 病院代が払えなくて困ってて,申し訳ないんだけど,10万円貸してもらえないかな?

 ええ,それは大変だね。アリゾウ君のことは親友だと思ってるから,もちろんだよ。でも,これって,最近はやりのオレオレ詐欺じゃないよね?

 なに言ってんだよ。こんな緊急時に。とにかく早く頼むよ。10万円,おくってよ。一か月後には返すからさ。1か月後に電話するよ。

 わかったよ。すぐに送るよ

 ところが,一カ月後のことです。

 あっれー,おっかしいなあ。アリゾウ君から連絡来ないよ。ちょっと電話してみよっと。

 プルルルル,プルルル,おかけになった電話番号は,現在使われておりません。

こうして,アリ君は,またもや,キリギリス君に騙されてしまいました。

そんなー,ひどいよ!!

===========================

『知らない』で『損する』をなくそう!!楽しく学ぼう!!

無料メール動画講座
『30分ミニ社員研修実践法(5日間)
『士業のためのストーリー型講演のポイント(7日間)』
https://peraichi.com/landing_pages/view/todotakehisa4
(登録特典付き)

===========================

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

メルガマ登録はこちら


無料動画講座&メルマガ(登録特典付き)

https://peraichi.com/landing_pages/view/todotakehisa4
(登録特典付き)


コメントを残す

*