売上を分解すると?:紙芝居型ブログ ブログ#198

「30分ミニ社員研修教材」
 売上アップを考えるために,
「売上」を分解して考えてみる社員研修教材です。

 紙芝居にしてみました。

<売上を分解すると?>

 こちらは,とある会社に勤務する課長のAさんです。

 なにやら,悩んでいる様子です。

うーん,今度,新入社員研修を担当することになったんだけど,「会社の数字」,特に,売り上げとか業績に関することも伝えたいんだけど,基本中の基本だけでも良いのだけれど,どういう話をしたら,わかりやすく伝えられるのだろうか,悩むなぁ。

 そうだ,先日,課長職研修に来てくれた研修講師の先生に相談してみよう。

 こうして,Aさんは,研修講師の先生のところに相談に行きました。

 こちらは,研修講師の先生です。

 こんにちは。Aさん,先日の研修はおつかれさまでした。

 ところで,今日は,どういったご相談ですか?

 はい,実は,私,今度,新入社員研修を担当することになりまして。その際,「会社の数字」,特に,売り上げとか,業績に関することの,基礎中の基礎だけでよいので,伝えたいと思っていまして。

 でも,実際,考えてみると,何を伝えようか,迷ってしまっているんです。

 なるほど,そうなのですね。新入社員の方に,会社の数字の基本をわかりやすく伝えたい,ということですね。なるほど。もしかしたら,私がふだん,研修でお伝えしていることが参考になるかもしれないので,よかったら,今,お伝えしてもいいですか?

 はい,ぜひ,お願いします。

 はい,わかりました。それでは,例によって,毎度ながら,クイズから入らせていただきますね。

 では,まず,はじめに,会社に残る「利益」イコール「〇〇引く〇〇」で表されるのですが,なんだと思いますか?いろいろな答えがあると思うので,なんでも,思いついたことをおっしゃってみてください。

 利益ですか,えーと,そうですね。うーん,パッと思い浮かんだのは,利益イコール「受け取ったお金」ひく「支払ったお金」でしょうか。

 なるほど,それも正解ですね。ほかにも,少し硬い表現で言えば,

 利益イコール「売上」ひく「経費」と言えますね。

 なるほど,そうですね。それはしっくり来ました。

 はい,そうすると,新入社員の方には,なるべく売り上げを上げることと,なるべく経費を下げることで,その差額が利益になってくる,会社の儲けになる,会社の儲けからみなさんのお給料が出てくる,ということを,まず考えてもらえるのではないかと思います。

 そこで,たとえば,それぞれの部署や立場で,それぞれ,今よりもっと売上を増やすにはどうしたらよいか,また,経費を減らすにはどうしたらよいか,それぞれアイデアを考えてもらって,意見交換タイムを設けると,より学習効果が高まるかもしれませんね。

 それでは,ここで,いったん,紙芝居をストップさせまして,みなさん,それぞれの立場で,今よりもっと売上を上げるためのアイデア,今より経費を下げるためのアイデア,簡単で結構ですので,考えてみてください。シンキングタイム用意スタート。

 それでは,紙芝居を再開します。

 さらに,この売上ですが,よりいっそう,アイデアを思いつきやすくする方法があります。こちらは,ご興味ありますか

 へー,アイデアを思いつきやすくする方法ですか,ぜひ,教えてください

 はい,それは,難しいことは,「分解してみる」,ということです。

 どういうことかというと,売り上げを3つに分解してみます。

 具体的には,売上イコール①かける②かける③で表されます。いろいろな答えがあると思うので,なんでも,思いついたことをおっしゃってみてください。

 それでは,ここで,いったん紙芝居をストップして,みなさん,この①②③を考えてみてください。それでは,シンキングタイム用意スタート。

 それでは,紙芝居を再開します。

 うーん,なんだろなぁ。三つですか。うーん。たとえば,労働時間と実績と熱意かな。

 おおー,なるほど,それもおもしろいですね。

 ちなみに私が用意していた答えは

 売上イコール①客数かける②客単価かける③リピートです。

 あー,なるほど,それはわかりやすいですね。そうすると,この3つに分解すれば,それぞれ,アイデアの方向性がわかりやすくなって,思いつきやすくなると思いました。ありがとうございます。さっそく,これで考えてみたいと思います。

メルガマ登録はこちら


無料教材:「士業のための経営相談アイデア」

https://peraichi.com/landing_pages/view/businesscoachingstudy

無料教材:「ミニ社員研修実践法」

https://peraichi.com/landing_pages/view/todotakehisa4