採用内定取消:紙芝居型ブログ ブログ#100

 採用内定の取り消し,
実は,とても難しいのです。
 
 法律を間違ってしまうと,
大変なことになることがありあす。

 このあたり,
紙芝居でお伝えします。

<採用内定取り消し>

 A君は,大学4年生であり,新卒として就職活動をしていました。

 さあ,僕も就職活動がんばるぞ。なんとしても第1志望の,B社さんに入社したいな。なんとかならないかなぁ。よし,とにかく,ベストを尽くそう

A君は,B社へ履歴書を提出し,書類選考を通過しました。

やった,書類審査にとおったぞ。次は筆記試験と面接だな。

その後,A君は,筆記試験と面接を無難に乗り越えました。

ある日のこと,A君は自宅で休んでいました。

ピンポーン,Aさん,書留です

おや,なんだろな,ああ,就職を希望しているB社さんからだ。もしかして,面接の結果かな。

さあどうかなどうかな,緊張するなぁ

あ,内定通知だ。やったー。

 B社さんから内定もらえたから,もう就職活動はこれでおわりにしよっと。

> 

他方,こちらは,B社の社長です。

 いやー,最近は,本当に人手不足だなぁ。昔は,新卒で,わが社へ入社希望の学生がたくさん集まったのに,最近は全然集まらないよ。やっぱり,大手さんの人気には,なかなか勝てないんだよなぁ。

 よしこうなったら,昔だったら採用しないような学生でも,とりあえず,内定をたくさん出しちゃおう。そのあとで,もし,優秀な学生がいっぱい集まったら,そうでない学生は,内定取り消いしにしちゃおっと。だって,あくまで内定出しただけで,本採用するわけじゃないんだしな。

 とはいっても,うちの会社って,内定通知の時点で,労働条件通知書も交付して,特に入社式もないから,内定通知の時点で,採用したようなものなんだけど,まいっか。

それに,学生のほうも,うち第一志望なんて言っておきながら,実は,ほかの会社からも内定もらってて,突然,内定辞退とかいって,みんな大手に行っちゃうんだから,頭にくるよな。だから,こっちから内定取り消ししたって問題にならないだろう。

数週間後のことです。

ピンポーン,Aさん,書留です

おや,なんだろな。あれ,またB社さんからだ。

ええ,「内定取り消し通知」ええー,

 なんで,取り消しになっちゃったんだろ。こまったなぁ。そうだ,大学の就職指導課に相談してみよう。

こうして,A君は,大学に間に入ってもらい,B社へ,内定取り消しを考え直してもらうよう交渉しました。

しかし,B社は,最後まで納得せず,A君は,そのまま卒業することになってしまいました。

ひどい,ひどすぎる。B社さんが内定くれたから,もう就活終わりにしたのに,こんなのあんまりだよ。訴えてやるー

こうして裁判所での裁判がはじまりました。

A君は,こう思っていました。

それにしても,内定をもらった時点で,雇用契約はもう成立したようなものなんだから,それを一方的に取り消すなんてひどいよな。絶対,裁判でも勝てるはずだ

他方で,B社の社長はこう思っていました。

裁判なんて堅苦しいことやってるけど,あくまでうちは「内定」を出しただけなんだから,内定っていうのは,正式に採用するっていう意味じゃないんだから,わが社が負けるはずがない

こうして,A君の入社日から数えて,ちょうど,一年経過後に判決言い渡しとなりました

判決を言い渡します。

判決主文。 A君には,B社の従業員としての地位を認めます

また,B社は,A君に対し,4月1日から本日まで1年分の賃金500万円を支払いなさい

ええー,わが社の完全敗訴じゃないか,なぜだー

===========================

『知らない』で『損する』をなくそう!!

特典付き無料メルマガ&無料動画講座
 :士業のための「ストーリー型講演のポイント」
https://peraichi.com/landing_pages/view/todotakehisa2
(登録特典付き)



『知らない』で『損する』をなくそう!!楽しく学ぼう!!


『知らない』で『損する』をなくそう!!楽しく学ぼう!!

無料メール動画講座
『30分ミニ社員研修実践法(5日間)
『士業のためのストーリー型講演のポイント(7日間)』
https://peraichi.com/landing_pages/view/todotakehisa4
(登録特典付き)



===========================

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

メルガマ登録はこちら


特典付き無料メルマガ&無料動画講座「士業のためのストーリー型講演のポイント」(登録特典付き)

https://peraichi.com/landing_pages/view/todotakehisa2
(登録特典付き)


コメントを残す

*