試用期間中の本採用拒否:紙芝居型ブログ ブログ#99

「試用期間なら簡単にクビにできる」
大間違いです。法律の誤解は,
いろんなところにあります。

 紙芝居でお伝えします。

試用期間中の本採用拒否

A社長は,IT企業を経営していました。昨今の人材不足に悩んでいました。

うーん,最近はほんとに人材不足で困ったなぁ。我が社の業界は開発競争が激しいから,優秀な社員をたくさん雇って開発に力をいれないと,競争に負けてしまう。

しょうがない,今までだったら,採用しなかったような学生でも,とりあえず,たくさん入社させておいて,そのかわり,試用期間を長くとって,たくさんふるいにかけて,ふるい落とそう

他方,B君は,新卒で,A社の入社試験を受けました。

A社の入社試験の結果を待っていました。

あるとき,B君は,自宅で休んでいたところ,

ピンポーン,Bさん,書留です

おや,なんだろな,ああ,入社試験の結果だ。どうかな,どうかな。

あ!内定通知だ。やったー。

 よかったー。内定もらえたから,もう就職活動はこれでおわりにしよっと。

 あれれ,試用期間が6か月って書いてある。なんだか,すこし長い気がするなぁ。まあいっか。

B君は,A社長の思惑を知らず,入社し,毎日を一生懸命がんばっていました。

あー忙しいなぁ。これが社会人生活ってやつかあ。でも,毎日充実してるなぁ。

 五か月後のことです。

B君は突然,A社長に呼ばれました。

コンコン

A社長,お呼びでしょうか。

あー,B君突然だけど,わが社は,君を本採用しないことに決めたから。

ええ,そんな,どうかここで働かせてください。なんでもがんばりますから。僕のなにがわるかったのでしょうか。

いやいや,特に理由はないけど,我が社は,君を本採用しないことにしたよ。

 ちゃんと,試用期間6か月って伝えてあったからね。契約書にも書いてあるし,ハンコ押したしね。このハンコきみが押したんだろう

たしかに私が押しましたけど,がんばりますからどうかお願いします。

いーや,だめだ。君は,試用期間6か月という契約に納得して入社したんだよ。

わが社も,君が6か月の試用期間で納得するというから採用したんだ。

そして,我が社は,入社5か月の時点で,君を本採用しないことに決定したんだ。

だから,もう明日から来ないでくれ。

 そ,そんなーー

こうして,A君は泣きながら退社することになってしまいました。

 1か月後,

あー青空の下のゴルフは気持ちがいいねぇ。

 ブルルルルル

 おや、電話だ。秘書のC子くんからだ。もしもし,なんだね。

 社長、大変です。B君の弁護士から、書類がきました。

 なかみは、内容証明郵便です。

B君の本採用拒否は無効であるため,B君の復職を要求する,と書いてあります。

なに、いったいどういうことだ。そうだ,うちも弁護士さんに聞いてみよう。

 これはA社長,こんにちは。お世話になっております。

今日は,突然,どうされましたか

いやー,先生,ちょっと聞いてくださいよ。

実は,先日,試用期間6か月で採用したB君なんですが,もっと優秀な社員が入ってきてくれましたので,B君は,試用期間で終わりにしようと思いました。本採用拒否したんですよ。

そしたら,突然,弁護士からB君の復職を要求する内容証明郵便がきまして。

あー,そうでしたか。それは大変ですね。

先生,試用期間っていう用語ですから,試用期間の社員は,特に,理由はなくても,本採用拒否ってできますよね?

 いえいえ,社長,それは違うんですよ。

 みなさん,そのように誤解している人が多いんですが,そうではないんです。

 試用期間といっても,雇用契約が成立していますし,社員さんだって,ほかの会社に入社する機会がなくなるわけですから,まったく理由なく,本採用拒否はできないんです。むしろ,裁判になった場合は,本採用拒否をみとめてもらうには,かなりしっかりした理由と証拠を用意しておかなければ,負けてしまうことのほうが多いんですよ。

 ええ,そうなんですか!!

 そうなんです。みなさん,よく誤解されているのですが,実は,試用期間中の本採用拒否は,実際にはかなりハードルが高いんです。 

 でも,みなさん,このことをご存知ないから,表面化していないっていうのもありますね。

 てことは,やっぱり,うちの会社,裁判起こされたら,負けますかね?

 残念ながら,その可能性は高いですね

 ええー,そんなー!!

===========================

『知らない』で『損する』をなくそう!!

特典付き無料メルマガ&無料動画講座
 :士業のための「ストーリー型講演のポイント」
https://peraichi.com/landing_pages/view/todotakehisa2
(登録特典付き)

===========================

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

メルガマ登録はこちら


特典付き無料メルマガ&無料動画講座「士業のためのストーリー型講演のポイント」(登録特典付き)

https://peraichi.com/landing_pages/view/todotakehisa2
(登録特典付き)


コメントを残す

*