紹介採用のメリット・デメリット:紙芝居型ブログ ブログ#233

「30分ミニ社員研修教材」
 人手不足のこの時代,
今いる社員さんに,入社希望者を探してもらう事も
大切です。
 でも,メリット・デメリットを検討してからのほうが,
良いかもしれません。
 紙芝居にしてみました。

===========================

紹介採用

 こちらは,A社長です。

 A社長は,ファミリーレストランを3店舗経営する社長です。

 A社長は,もともと,若いときから料理が好きでした。そして,家族のだんらんのひとときを,レストランで楽しんでもらいたいという想いから,レストランを経営するようになりました。その味とおもてなしの良さから,固定客が少しずつ増え,今では,レストランを3店舗経営しています。

 A社長は,なにやら困った顔をしています。

 あー,こまったこまった。

 最近,求人を出しても,全然応募が来ないよ。

 それに,こないだも,ようやく応募があったかと思ったら,すごいトラブルメーカーの人が来ちゃって,会社の中をかき回すだけかき回して,いきなり,来なくなっちゃうんだもんなぁ。

 やっぱり,求人費用,コストがかなりかかってるから,もう,応募があったら,それまでにかかったコストを無駄にしたくないっていう気持ちが強くなっちゃって,ちょっとウチには合わなそうだなぁと思っても,とりあえず採用しちゃうんだよなぁ。そうすると,問題が起きちゃったりして,社内は混乱するし,すぐ辞めちゃうから,社内のモチベーションも下がっちゃうんだよなぁ。

 やっぱり,人の問題って,本当に難しいなぁ。

 いったい,どうしたらいいんだろう。

 ある日のことです。

こちらは,B専務です。B専務は,15年前に入社し,長く,社長の右腕として,活躍しています。真面目で実直な働きぶりに,社長はとても助けられています。

B専務は,社長にある相談に来ました。

 社長,最近の人手不足のなかで,今日は一つ,ご相談があります。

実は,私の地元の同級生で,とても優秀なCさんという方がいます。

先日,地元で一緒にお酒を飲んでいたところ,ちょうど,これから転職活動をする予定だと言っていました。

そこで,もしよければ,Cさんに,わが社に入社してもらえないか,聞いてみようと思うのですが,いかがでしょうか。

 おお,それはありがたいな。B専務が優秀と評価しているのであれば,相当すごい人なのだろう。わが社の雰囲気ともマッチするのであれば,ぜひとも,入社してもらいたいね。

 こちらがそのCさんです。Cさんはとてもマジメな正確で,働きものでした。

 Cさんは,A社長の面接を受け,めでたく,入社することになりました。

 社長,ありがとうございます。がんばります。

 はい,こちらこそ,ありがとうございます。Bさんがあなたはとてもとても優秀だと言っていました。期待していますので,宜しくお願いします。

 BさんとCさんは,地元の同級生でもあり,長年の付き合いもあって,気心知れた中であり,BさんとCさんのチームワークは最高でした。

 Cさんは,Bさんがいるおかげで,すぐに会社になじむことができ,またわからないことはどんどんBさんにすぐに相談することができました。

 そのため,BさんとCさんは社内のプロジェクトをすごいスピードでどんどん進めていきました。

 Bさん,Cさん,お二人のチームワークはすごいですね。息がぴったりで。お二人が一緒になってがんばってくださるようになり,わが社はどんどん売上が右肩上がりになっています。本当にありがとうございます。

 それから,数年後のことです。

 なんと,A社長とB専務は,経営方針の違いから,A社長とB専務という対立構造ができあがってしまいました。

ことあるごとに,A社長とB専務は,対立することになってしまいました。

 そして,とうとう,B専務から辞表が提出されてしまいました。その結果,Bさんは退職することになってしまいました。

 そして,ある日のことです。

 こちらは,Cさんです。Cさんが社長室に来ました。

 コンコンコン,社長,失礼します。

 おお,Cさん,おつかれさまです。今日は,どうされましたか。

 社長,お話があります。すみませんが,今月いっぱいで退職させてください。

 ええ,Cさん,いったいどうしたのですか,なにかあったのですか。

 ちょっと,家庭の事情で,地元に帰らなければならなくなりまして。

 家庭の事情というのは,いったいどんなことですか。

 それはちょっとお応えできません。

 Cさん,もしかして,B専務が退職したからですか。

 いえ,そういう理由ではありません。とにかく家庭の事情なのです。

 Cさん,本当のことを教えてもらえませんか。

 いえ,とにかく家庭の事情ですので。それでは失礼します。

 ああー,頼りにしていたCさんまで退職してしまった。なんとも残念な結果だ。悲しいなぁ。いったい,どうしたらいいんだろう。ちょっと今回の件,つまり,紹介で人を採用したことについて,メリット,デメリットを振り返ってみよう。

 まず,BさんがCさんを紹介してくれたことで,わが社の業績は大きく伸びたんだよなぁ。。このときは,求人費用,求人のためのコストが0円で,無料で素晴らしい人財に来てもらえたんだ。これは紹介採用の大きなメリットだ。

 しかも,もともと,事前に,BさんがCさんの人柄,性格,能力を把握していて,しかも,会社に合う人,わが社の雰囲気にマッチする人という判断で入ってもらえて,すぐになじんでくれて,実際,大活躍してくれた。

 だから,全く知らない人を求人するよりも,メリットが大きかった。

 しかし,他方で,問題は,紹介者の影響を受けるということか。Bさんが辞めてしまったら,Cさんも辞めてしまった。このように紹介者の影響を受けるとうことか。紹介者が辞めてしまうと,一緒になって辞めてしまうとか,そういうデメリットがあるということか。

 ということは,そうだ!!,まず,今いる社員さんの満足度を高めたり,今いる社員さんと会社の目標や理念を共有して団結力を高めて,社員さんの定着率を高めてから,そのうえで,紹介採用を推進していけばよいのかな。

 そうすれば,うちの会社が好きな人,うちの会社に満足している人が,さらに,うちの会社に合う人を見つけてきてくれるかもしれない。

 よし,そうかもしれないぞ,よし,とりあえず,もう一度,紹介採用のメリット・デメリットを再検討して,がんばってみよう!!

 さて,みなさん,紹介採用のメリット・デメリット,ほかに,どんなことがあると思いますか?

メルガマ登録はこちら


無料教材:「士業のための経営相談アイデア」

https://peraichi.com/landing_pages/view/businesscoachingstudy

無料教材:「ミニ社員研修実践法」

https://peraichi.com/landing_pages/view/todotakehisa4