良い会議?悪い会議?:紙芝居型ブログ ブログ#136

 職場の会議,
良いと思うことは何ですか?
 逆に,
悪いと思うことは何ですか?

 議論のたたき台になる紙芝居を作りました。

<良い会議?悪い会議?>

 良い会議とはどんな会議でしょうか? 

 また,悪い会議とはどんな会議でしょうか?

 ここで,とある会社の会議の様子をご紹介したいと思います。

 今からお伝えする物語のなかで,気づいたことをメモしてください。そして,その気づいたことの数の合計がいくつになるか,数えてください。

 それでは,はじまり,はじまり~

こちらは,食品卸売会社のA社長です。

A社長は,若いころに上京し,さまざまな経験を経て,現在では,従業員を100名抱える食品卸売会社の社長をしています。

 ちょうど今から,会議がはじまるところです。

 では,今日も,月例会議をはじめる。

 えー,例によって,まず,報告事項からかな。

 報告があるもの,はじめなさい。

 (誰も発言しない・・・)

 時間がもったいない!誰でもいいから早く報告しなさい。

 (誰も発言しない・・・)

 ええい,時間がもったいないだろうが。じゃあ,もう君,君から報告しなさい。

 は,はい,で,では,私からご報告させていただきます。

 まず,今月の営業1課の売上高は6950万円でした。

 次に,営業2課の売上高は3590万円でした。

 次に,営業3課の売上高は4720万円でした。

 では,次に,私からご報告させていただきます。

 まず,今月の配送1課の配送経費合計額は,612万円でした。

 次に,配送2課の配送経費合計額は,372万円でした。

 次に,配送3課の配送経費合計額は,483万円でした。

 では,次に,私から・・・

 このように,この会社の会議は,まず,数値の報告が延々と続いていました。

 えー,では,次に,この場に集まった者で協議・意見交換したい事項を,協議・意見交換する。

 誰か,なにかあるか?

 ・・・(誰も発言せず)

 なんで,誰もなにも言わないんだ。これだけの人数が集まって,協議・意見交換したいことがないわけないだろう。

 誰か,本当に,なにもないのか?

 ・・・(誰も発言せず)

 おまえら,日々,自分で考えて仕事しとるのか。

 なにも発言がないということ自体,なにも考えないで仕事をしていると言ってるようなもんじゃないか

 ええい,こうなったら,こっちから指名する。

 では,B君,なにか発言したまえ!!

 え,自分ですか・・・,えっと・・・その・・・あの・・・

 ええい,君はいったい毎日何を考えて仕事をしとるんだ,まったく。

 もうよい。

 次,C君

 は,はい,えっと,そうですね。えっと・・・

 君たちはふざけとるのか。さっさと発言しないか。

 もうよい。次,D君,なにかないのか。

 は,はい,自分が協議したいと思っていた事項としましては,今後の営業方法です。わが社はたしかに創業100年の歴史がありますが,時代は変化しています。

そこで,最近の流れ・トレンドをとりいれまして,SNSをつかった情報発信をすべきと考えましたが,いかがでしょうか。

 なにを言っとるんだキミは。SNSだかなんだか知らないが,わが社は創業100年の歴史ある企業なのだから,今までの伝統を守ればいいんだ。余計なことは考えなくてよい。しょうもない発言をするんじゃない。もう会議に出席しなくてよいぞ。

 は,はい,すみません。

 次,E君,なにかもっとまともな意見はないのか

 は,はい,やはり,今社長がおっしゃったとおり,わが社は創業100年の歴史ある企業です。

そこで,これまでの会社の伝統や創業100年の歴史などをもっとアピールすることが重要だと思います。そこで,どうやって,わが社の伝統や歴史などをもっともっとアピールしていくか,その方法について,みなさんと協議したいと思っておりました。

 何を言っとるんだキミは。わが社が創業100年の歴史ある企業だということは,取引先はみんなわかってるんだから,それでもう十分なんだ。余計なことは考えなくてよい。しょうもない発言をするんじゃない。そんなことを言ってるなら,もう会議に出席しなくてよいぞ。

 は,はい,すみませんでした。お許しください。

 まったく,君らはホントに話にならん。

 ワシはもう帰る!。F専務,あとの会議は任せたぞ

 こちらは,F専務です。

F専務は,社長とちがって穏やかな性格で,気が優しい反面,社長の言いなりで,会社では目立たない存在で,社員からもなめられてしまっていました。

は,はい。それでは,社長が帰ってしまいましたので,ここからは,私,Fが司会進行をつとめます。

 では,ここからは,前回の会議で決まらなかった,新規事業の中身,なにをこれからやるのか,そしてその役割分担,を決めたいと思います。

 みなさん,ご希望・ご意見などあればお願いします。

 ザワザワザワ。ザワザワザワ。

 出席者は,誰も挙手はしませんが,近くの人と,小声で話しをしています。

 みなさん,どうですか,どなたかご意見お願いします。

 ザワザワザワ。ザワザワザワ

 やはり,誰も挙手はしませんが,社長が帰ったとたんに,近くの人と,小声で話すようになりました。

 みなさん,私語はおやめください。私語はやめていただいて,全体への発表をお願いします。

 ああー,もうこんな時間です。さすがに,二週連続で,新規事業について,なにも決められないのはまずいです。しかたないですね。議長権限で,新規事業については,B君・C君・D君で担当してください。以上で,会議を終わります。

 え,ええー,いきなり新規事業担当って言われても,なにしたらいいのかな。

 そもそも中身が決まっていないし,いつまでになにをするのか,全然わからないや・・・

 具体的に,誰がなにを分担するのかもわからないし・・・。

 せめて,メイン担当とサブ担当とかくらい,決めてほしいよな・・・。

 いかがでしたでしょうか。今の物語の会議,みなさんはどう思われましたか。

 思いついたことを自由に意見交換していただきたいと思います。

 お近くの方お二人ないし三人一組になっていただいて,自由に,意見交換をお願いします。

===========================

『知らない』で『損する』をなくそう!!楽しく学ぼう!!

無料メール動画講座
『30分ミニ社員研修実践法(5日間)
『士業のためのストーリー型講演のポイント(7日間)』
https://peraichi.com/landing_pages/view/todotakehisa4
(登録特典付き)

===========================

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

メルガマ登録はこちら


特典付き無料メルマガ&無料動画講座「士業のためのストーリー型講演のポイント」(登録特典付き)

https://peraichi.com/landing_pages/view/todotakehisa2
(登録特典付き)


コメントを残す

*