とにかく試す:紙芝居型ブログ ブログ#128

 「仕事は楽しいかね?」(テイル・ドーテン著・きこ書房)
出典の物語,紙芝居にしてみました。

とにかく試す

ときは,1886年のことです。

ジョージア州アトランタに,ある薬剤師の方がいました。

 この薬剤師の方は,ジョンという名前で,とても研究熱心で,何十種類もの治療薬を考えだしていました。

 そして,ある日,ジョンが,薬屋の奥の部屋に入ると,従業員2名が,ジョンが新しく作ったシロップ状の頭痛薬を,水で割って飲んでいました。頭痛があるわけでないのに。

 それを見て,ジョンは,ひらめきました。

このシロップ状の頭痛薬に,ソーダ水をいれたらもっとおいしくなるかも,と思いつきました。

 この物語,ストーリーを聞いたことがある方,いらっしゃいますでしょうか?

 この物語,ストーリーの出展は,テイル・ドーテン氏の書籍「仕事はたのしいかね?」です。

 この薬剤師,ジョン・ペンバートン氏が作った,ソーダ水を加えた飲み物は,のちにコカコーラと名付けられたのです。

 こうして,ジョン・ペンバートン氏は,薬剤師としてではなく,コカコーラの発明者として,大成功することになりました。

 また,今度は,場面は変わって,場所はアメリカ,カリフォルニア,ゴールドラッシュの時代のことです。

 行商人として,いろいろな物品を販売している青年がいました。

 この青年は,カリフォルニアでの金が発掘されたことを聞きつけ,金の採掘者に必需品を売って儲けようとあれこれ計画し,船にいろんな商品を持ち込んで,売ってまわりました。その結果,計画は大成功で,儲けることができました。

 ただし,ひとつだけどうしても売れなかったものがありました。

 それは,テント用の帆布,つまりテント用の厚い布です。

 これだけは,どうしても売れ残ってしまいました。

 その後,ニーズが多く,品薄になっている商品のひとつが,ズボンだということに気づきました。

金の採掘のために,丈夫なズボンのニーズがあったのです。

 そのとき,この青年は,ひらめきました。テント用の厚い布が余っている。

 他方で,ズボンが品薄になっている。

 この二つが結びつきました。

このテント用の帆布,厚手の布をつかってオーバーオールを作ったところ,大ヒットしました。

そして,この青年は,行商人としてではなく,デニム商品の製造・販売で大成功することになるのです。

 この物語,ストーリーを聞いたことがありますでしょうか?

 この物語,ストーリーの出典は,テイル・ドーテン氏の書籍「仕事はたのしいかね?」です

 この青年の名前は,リーバイ・ストラウス,あのジーンズのリーバイスの創業者です。

 はい,この二つの物語を聞いて,どう感じたでしょうか。

 初志貫徹という言葉がありますよね。初めに心に決めた志を最後まで貫き通すことですね。当初,考えたこと,計画した事,目指したこと,をやり抜くこと,大切ですよね。ただし,当初,考えたこと,計画した事,目指したこと,それが成功することもあれば,成功しないこともあると思います。初志貫徹の逆で,当初計画したことではないことで,大成功するというパターンです。

 さきほどの例でいえば,当初,薬剤師としていろいろな薬を考えて調合していたペーバートン氏は,薬剤師としてではなく,コカコーラの発明者として成功しました。

 リーバイ・ストラウス氏は,当初,行商人として,テント用の帆布を売ろうとしたら,ジーンズ・デニム商品で大成功しました。

 この二人に共通していたことは,なんだと思いますか。

その一つは,「とにかく試す」ということだと思います

 さきほど引用した,テイル・ドーテン氏の書籍「仕事はたのしいかね」には,

①試すことに喜びを見出すこと

②アイデアをいっぱい持つこと。

③ありとあらゆることをやってみること

④明日は今日とは違う自分になること。

 という言葉があります。

 これについて,どのような感想をもたれたでしょうか。

 また,よく,紹介される数字に,こんな数字があります。

 0.99の365乗

 1.01の365乗

 この数字,いくつになると思いますか?

 0.99を365乗する,つまり,毎日,少しずつ手抜きする・・・

 すると0.03になってしまう

 毎日,少しずつ手抜きをすれば,いずれ力がなくなってしまう

 1.01の365乗する,つまり,毎日,少しずつ努力する・・・

すると1.01が37.8になる。

毎日,少しずつ努力すれば,いずれ大きな力になる

 以上について,どのような感想を持たれたでしょうか。

 ここで,意見交換タイムにしたいと思います。

 お近くの方,お二人ないし三人一組になっていただいて,意見交換をお願いします。

 それでは,意見交換用意スタート。

メルガマ登録はこちら


無料教材:「士業のための経営相談アイデア」

https://peraichi.com/landing_pages/view/businesscoachingstudy

無料教材:「ミニ社員研修実践法」

https://peraichi.com/landing_pages/view/todotakehisa4