ノー残業デーの難しさ:紙芝居型ブログ ブログ#114

 働き方改革で,ノー残業デーを導入する企業も増えました。 
 他方で,ノー残業デーの難しさも,
よく聞かれるところです。

 紙芝居でお伝えします。

ノー残業デーの難しさ

 A君はIT 企業で 働いています。

 真面目で実直な性格のA君,毎日忙しく働いていました

ある日朝礼がありました

社長から働き方改革についての指示がありました

 みなさん,今は働き方改革の時代です

我が社でもこれからどんどん働き方改革について,対策を進めていくことになりました

 まず定番ではありますが,ノー残業デーを導入します。

これから毎週水曜日を,ノー残業デーにします。

ですから,皆さん,水曜日はなるべく早く帰るようにしてくださいね。

 大変かと思いますが,がんばってください。

こうして水曜日はノー残業デーということになり,A君は水曜日は早く帰るようにしました

それからしばらくたって,ある水曜日のことです

あー今日はノー残業デーだ。だから,急いで仕事終わらせなきゃだな

 このように,A君は,水曜日は,朝からフルスピードでがんばるようにしていましたが、この日は,仕事が終わらず仕事の途中で帰ることになりました。モヤモヤした気持ちで帰ることになりました。

またある水曜日のことです。

あー,今日もノー残業デーだ,でも実際ノー残業デーって難しいんだよな

ちゃんとした理由があれば,残業もOK だから、多分今日は残業の申請をして、残業するだろうなぁ。

このように、A君は、当初は、ノー残業デーは残業しないようにがんばっていましたが、なかなか仕事が終わらないため,徐々に,水曜日でも,結局,残業の申請をして残業することが多くなってしまいました

すると,ある日のことです

 こちらは,上司のBさんです。上司のBさんはA君を呼び出しました。

  A 君すまないんだけどさ。A君なかなかノー残業デー,できてないだろう。

 私も現場にいるからさ,実際,ノー残業デーって言われても難しいのわかっているんだけど,

上の方からさ,全員がノー残業デーがんばるように管理しろって,指示が来ちゃったんだよ。

 すまないけど,がんばってもらえないかな。

 はい,わかりました。どうもすみません,Bさんのお立場もわかってますので,これから,がんばります。

 こうして,A君は,なんとか水曜日は残業しないようがんばりました。

 しかし,結局,仕事を残したまま帰ることになり,翌日の木曜日の残業時間が増えてしまいました。

 あれれ,なんだか,水曜日ノー残業デーにして,木曜日いっぱい残業するって,これって,意味があるんだろうか・・・

===========================

『知らない』で『損する』をなくそう!!楽しく学ぼう!!

無料メール動画講座
『30分ミニ社員研修実践法(5日間)
『士業のためのストーリー型講演のポイント(7日間)』
https://peraichi.com/landing_pages/view/todotakehisa4
(登録特典付き)

===========================

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

メルガマ登録はこちら


無料動画講座&メルマガ(登録特典付き)

https://peraichi.com/landing_pages/view/todotakehisa4
(登録特典付き)


コメントを残す

*