二人の社長と融資:紙芝居型ブログ ブログ#102

 融資を受けやすい会社さんと,
融資を受けにくい会社さんの違いって,
何だと思いますか?

 ヒントは「日頃の○○づくり」です。

 このあたり,
紙芝居でお伝えします。

2人の社長と融資

ここに,A社長と,B社長の,2人の社長がいました。

A社長は,電子部品の製造業を営んでおり,創業して5年になります。

 創業以来,経営が順調であり,設備投資をどんどん拡大させるとともに,従業員数を増やしていきました。

しかし,ここ最近の値下げ競争の波にのまれ,資金繰りが苦しくなっていました。

A社長

 うーん,最近は,海外の安い電子部品がどんどん出回ってきてしまって,我が社も値下げ競争に巻き込まれてしまってるなぁ。

 どうしたものか。 こまったなぁ

プルルルル

 お,電話だ。秘書のC子さんだ。もしもし,

 社長,大変です。

裁判所から手紙が届きまして,

我が社の一番のお得意先のD社が,破産してしまったそうです。

 ええ!! そんな。 なんてことだ。うちの一番のお客さんであるD社さんが破産してしまったら,うちは大変なことになってしまうぞ。先月,5000万円分の電子部品を納入して,その代金が,今月入金されるのをあてにしてたのに,破産してしまったら,もうもらえないじゃないか。

 あーこまったこまった

 そうだ,金融機関に行って,相談してみよう

E信金担当者F

 A社長,はじめまして,私,E信金の担当Fと申します。本日は,どのようなご用件でしょうか。

> 

 はじめまして,宜しくお願いします。すみません,実は,我が社の一番のお得意先が,突然,破産してしまいまして。売掛金をあてにしていたものですから,破産になってしまって,もう資金繰りの目途がつかなくなってしまったので,5000万円貸してもらえませんか?

 社長,はじめてお会いしたばかりで,御社の状況がわからないので,まだなんとも言えないのですが,仮に融資させていただくとしても,御社の一番のお得意先様,が破産してしまったとなると,5000万円を返済していただける,アテがなにかありますでしょうか。

 いや,正直に申し上げて,特にないので,今から必死にがんばります。

 うーん,そうですか,もちろん,これから審査させていただきますが,難しいかもしれないという事は,あらかじめ,ご承知おきくださいね。

A                                                                           

 ええー,そんな,そこをなんとか,どうか,お願いします。

場面は変わって,今度は,B社長のお話になります。

B社長は,若干,30代の若さで,IT企業を立ち上げて,3年が経過しました,当初の経営は苦しかったものの,ようやく軌道にのりはじめました。

当初,一人で起業したため,まだ企業規模は小さいですが,熱心な勉強家でもあり,少しずつ,経営は上向いていました。

B 

いやー,最初に会社を立ち上げたときは,なかなか苦しかったけど,いろいろ勉強して,いろんな人が助けてくれて,最近,ようやく,業績も安定してきたな。

 さて,次はなんの勉強をしようかな。

 そういえば,ビジネス創業塾で,しりあった経営者仲間が,最近,金融機関と,お付き合い始めたって言ってたなぁ。 

 僕も,金融機関と,お付き合いしたいなあ。

 よし,まずは,一番近くの,E信金さんに挨拶に行ってみよう。

F  

 B社長,はじめまして,E信用金庫のFと申します。本日は,どのようなご用件でしょうか

 どうもはじめまして,私,すぐ近くで,IT企業を経営している,Bと申します。

 今日は,ご挨拶だけ,させていただきたいと思って,伺いました。

特に,なにか,今すぐ,お金を借りたいとか,そういう事情はないのですが,私の経営者仲間が,最近,金融機関の方と,お付き合いをはじめたと,聞きまして,私も,今後,なにか,大きなプロジェクトをしたいと思ったときや,なにかあったときに備えて,ご指導いただけるように,ご挨拶だけ,させていただきたいと思いまして。

 さようでございましたか。それはご丁寧に,ありがとうございます。

 私は,金融機関の方と,お付き合いをしたことがないのですが,

もし,ご迷惑でなかったら,我が社の事業計画書をみていただいたり,月次の報告書を見てもらいに伺ってもよろしいでしょうか?

 それはとてもありがたいです。ぜひお願いします。そういった形で,事前に,いろいろと情報共有ができますと,我々としても,ご支援させて,いただきやすくなるものですから。

 そうでしたか。それでは,ぜひ,今後とも,宜しくお願いします。

こうして,B社長は,事前に,E信用金庫との信頼関係づくりに励みました。

その結果,3か月後,なんと,E信用金庫の方から,B社長に対して,融資の提案をしてもらえることになりました。

===========================

『知らない』で『損する』をなくそう!!楽しく学ぼう!!
無料メール動画講座
『30分ミニ社員研修実践法(5日間)
『士業のためのストーリー型講演のポイント(7日間)』
https://peraichi.com/landing_pages/view/todotakehisa4
(登録特典付き)

===========================

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

メルガマ登録はこちら


無料動画講座&メルマガ(登録特典付き)

https://peraichi.com/landing_pages/view/todotakehisa4
(登録特典付き)


コメントを残す

*