ビジネス書紹介7「2022-これから10年活躍できる人の条件」 ブログ#280

 たまたま手に取ったこの本書に 「未来を切り開くためには、いま手にしているものを潔く捨て去らなければならないタイミングがある」 という文章があって、ドキッとさせられました。
 本書は、2012年に出版されたものですが、コロナで社会が一変してしまった現在への示唆があるのかもと思って読み始めたら、
あっという間に読み切ってしまいました。
 「時代が動くということは、今までの日常との間に、ギャップが生まれるということ」「ギャップが大きければ大きいほど、そこには大きなニーズが生まれる」 という文章もありました。

 毎度ながら神田先生の文章、文体、構成に圧倒されます。

 本書の主題は、「これから10年、活躍できる人の条件」というテーマで会ってその内容の説得力がすさまじいのはもちろんですが、私は、その過程で表現される文章の一つ一つにも感銘を受けました。
 たとえば、
・希望のシナリオを描いて、行動して、その過程で自分の才能を見つけてライフワークに没頭するからそれが実現する、
・本当に熱中できる仕事にリスクはない
・事実を積み上げ論理的に分析し、組織を動かす戦略家でありながら、緊急時には飛び出していき直感で結果を出す
・目の前の仕事において結果を出しつつ、未来を見ている人たちと連携をとり、新たな時代にシフトしたときにリーダーシップをとれる準備をしておく
などなど、読んでいて、心が熱くなる、情熱を与えてもらえる文章に感じました。コロナで多くの方が大変な困難に見舞われている中でも希望を持ち続けることの大切さを改めて教えていただきました。

 冒頭の文章にもあるように、時代の変化をチャンスに、ピンチをチャンスに、コロナ禍をチャンスにとまではいかなくても、少しでも取り返せるものを探す、逆に利用できることを探す、コロナで逆に伸びている企業・ビジネスを探してみたいと思いました。

 私も経験上、研修の教材や紙芝居の脚本を制作しているときは、時間を忘れて没頭することがあって、そんなときは充実感を強く感じます (披露させていただいて喜んでもらえたときはもっと充実感を感じますが。)。
 これをやり続けられることが一つの幸せなのかなと思い、これが自分のライフワークなのかなと、経験に照らし合わせながら読みました。

 また、本書を読んで、私も、今現在、熱中している仕事の活動に加えて、10年先の日本の状況から予測されるニーズを見据えた活動を思い付き、 その準備、勉強を今の内にしておこうと思いました。

 ちなみに、「TED出演を目指すことは最高の学習になる」という紹介もとても説得的で、私も将来、紙芝居でTEDに出演したいと思いました(壮大すぎる夢物語ですが・・・)

メルガマ登録はこちら


無料教材:「士業のための経営相談アイデア」

https://peraichi.com/landing_pages/view/businesscoachingstudy

無料教材:「ミニ社員研修実践法」

https://peraichi.com/landing_pages/view/todotakehisa4